かめ太郎のぼちぼち行こか~マイル旅行編~

ARTICLE PAGE

【実例】熟成肉専門店で覆面モニターに行ってきました!

覆面モニター ゴッチーズビーフ(Gottie's)



覆面モニターを始めて今回でちょうど10件目になりました。これまで実例記事を書いていなかったのでちょうど10件目ということですし実例記事を書いてみたいと思います。 まだ一度も覆面モニターをしたことがなくなんだかちょっと不安という方にとって参考になると嬉しいです。




はじめに「覆面モニター」??っという方のために簡単に説明します。

覆面モニターとはファンくるやポイントタウンなどのポイントサイトで対象の飲食店にあらかじめ申し込み、一般客を装って普通に食事をします。帰宅後、接客サービス、料理の味、清潔さなどのアンケートとレシートをWEBを介して提出することで飲食代の30%~50%程度が後からポイントで還元されるものです。
           


私を含め陸マイラー達はそのポイントを中継ポイントサイトを経由させながら最終的にANAへ移行してマイルを貯めています。


例えば50%還元の覆面モニター案件で5,000円の食事をした場合、2,500円相当のポイントが貰え、その90%分がマイルになりますので2,250マイルに化けることになります。もし1%還元のクレジットカードで同じマイルを貯めようと思うと225,000円の支払いをしないといけません。それだけのマイルをたった1回食事をするだけで獲得できますのでものすごいことですよね。まだ実践していない方はぜひ本記事をお読みいただきご検討下さい。




覆面モニターについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事で詳細に解説していますので、ぜひご覧ください。

覆面モニターでポイントを獲得する方法

この記事では、覆面モニターでポイントを獲得する方法を解説します。外食が好きな方にはもってこいの方法です。 それでは、覆面モニターとは何かから説明します。




それでは今回行ってきた覆面モニターのお店を紹介します。今回はゴッチーズビーフ(Gottie's BEEF)という熟成肉ステーキの専門店を選びました。
 
熟成ステーキ専門店 ゴッチーズ・ビーフ Gottie's BEEF



熟成肉についてドライエイジングという言葉で見聞きしたことがあるかもしれませんが、簡単に説明しますと、

熟成肉とはお肉を温度、湿度を管理した環境で風を当てることで乾燥熟成させたお肉のことです。熟成が進むにつれ酵素の働きにより肉質が柔らかくなり、たんぱく質がうまみ成分のアミノ酸に変わるためおいしくなります。また肉表面に風を当てて乾燥されることで余分な水分が飛ぶため旨み、ミネラル、香りが内側へ凝縮されるそうです。
 

今回行ったゴッチーズビーフ(Gottie's BEEF)では赤身肉を40日間熟成させたものを提供しているそうです。京都の会社ですが今は全国に13店舗ありますのでお近くにお住みの方は如何でしょうか?

公式ホームページ 店舗一覧

[宮城]仙台店
[東京]池袋西口店
[東京]銀座Velvia館店
[東京]GEMS大門店
[東京]高田馬場店
[東京]吉祥寺店
[愛知]KITTE名古屋店
[愛知]テレビ塔前店
[滋賀]ピエリ守山店
[京都]四条木屋町店
[大阪]堺筋本町店
[大阪]淀屋橋odona店
[大阪]ユニバーサル・シティウォーク大阪店



 
今回ここに行くことにした決め手は雲丹ローストビーフ丼を食べたいと妻が言うので決まりました。

10月にテレビでも紹介されたようです。確かにおいしそうです。
メディア情報

【メディア情報】日本テレビ『ヒルナンデス!』で紹介されました

   
    
    
この「雲丹ローストビーフ丼」はランチタイムのみ提供というのでランチタイム用の案件に申し込みしました。

ゴッチーズビーフ案件


利用したポイントサイトは「ファンくる」です。ファンくる以外でも覆面モニターが利用できるポイントサイトはいくつもありますが、私は”ファンくる”をいつも利用しています。その理由はこちらの記事にまとめています。
ファンくるだけの覆面モニター特典を活用する方法



本モニター案件は、上の画像の通り飲食代金50%還元で,上限1,500円です。還元される上限が1,500円ですので3,000円丁度飲食するのが最も無駄がないですね。ネットで開店時刻の11:30~を予約し,事前にアンケートを確認してから向かいました。





場所は京都の四条木屋町ですのでアクセスは良いですが、繁華街ですのでお店は大きくはなさそうです。予約しているためオープンの5分前くらいに到着。すでに15名近くの方が並ばれていました。
 

ゴッチーズビーフ開店前

私達の前には修学旅行中の学生でした。オープン前に到着するのが大変やったと言うタクシーの運ちゃん同伴です(笑)


開店時間になり、ぞろぞろと店内へ。
 


店内はテーブル同士が近くちょっと窮屈そう。地下フロアもあるようですが、ランチタイムは一階のみでした。
 

オーダーは、妻は来店目的の雲丹ローストビーフ丼、私は熟成肉ハンバーグ&ステーキの欲張りなものを選びました。

ランチタイムには1日20食限定の「熟成牛サービスステーキ 200g」が1,000円、また1日10食限定の「サービスステーキ丼」が 980円であります。コスパが良いのか他のお客さんの多くは頼んでいました。私も惹かれましたが今回はハンバーグも食べてみたいのでやめました。





しばらくして雲丹ローストビーフ丼が先に到着。


小盛のごはんを熟成ローストビーフで覆い隠し、てっぺんにたっぷりのウニ、その中央に卵黄が鎮座しています。めちゃくちゃおいしそう。


食べずにはいられないのでシェアさせてもらい貰いました。お味は、ウニ特有の臭みがなく滑らかでとてもおいしい。ウニ最高!それを割った卵黄と絡めて熟成ローストビーフにくるんで口に入れるとうまいです。ナイスなコラボレーションですね。

ごはんが普通ですと少な目ですので、女性でも大盛りにした方が具とのバランスがよさそうでした。




続いて、私のオーダーした熟成牛ハンバーグ&ステーキの登場です↓



ボリューム満点の大きなハンバーグと100gの赤身のステーキです。無料で大盛にできるので白飯もたっぷり。熟成肉の良い香りが食欲をそそります。




 
焼き加減はミディアムウェルダンということでしたが、ナイフで切ってみるとミディアムレアに近かったです。こちらを岩塩またはオリジナルステーキソースを付けて頂きました。




赤身ですが固くなく旨い肉汁もたっぷり。ですが私個人的にはステーキより熟成牛ハンバーグの方が好みでした。柔らかく肉汁がじゎっと染み出すので白飯が進むこと進むこと。ステーキ店ですが今度はハンバーグだけでも良いかも(笑)


1時間程度で食事も終わり、お会計です。



しっかりレシートを貰います。これがないと覆面モニターが完了できないので大事に持って帰ります。支払い金額は3,412円ですので、1,500円のポイントバックを貰うと44%還元になっちゃいました。
我が家はポイントのためだけでなく、お楽しみの外食も兼ねているのでポイントの上限を気にしてオーダーしていません。なので多かったり、少なかったりこんな感じなことが多いです。



おいしく食事を済ませたので、家に帰ってアンケートとレシートの提出です。



アンケートの記入

覆面モニターをこれから始めようか迷っている方にとって、一番の関心事はどんなアンケート内容か、記入は難しくないのかといったことではないかと思います。


そこで参考に、今回の案件のアンケート項目をお見せしたいと思います。ちなみにアンケートの項目は案件に枠さえ空いていれば応募する前でも見ることができます。案件の応募ページにある「アンケートサンプルを見る」をクリックして下さい↓

アンケートサンプル



アンケートの記入は選択式自由記述式の2つに分かれます。選択式は複数の候補の中から該当するものを選ぶだけですのでとても簡単にできます。分かりやすいように選択式の設問は青枠で囲んでみました。(来店日とご利用料金の項目は記入する内容が決まっているため選択式に含めました)。


めんどくさいのが記述式ですね。こちらは赤枠でかこみました。アンケートの設問を全問載せますので、記述式がどの程度あり、どんな内容が聞かれるのかチェックして見てください。 ■

アンケートサンプル

今回のアンケートの設問は全部で45問です。設問42、43、45は任意ですので実質42問です。アンケートの設問数、設問内容も標準的だと思います。この程度のアンケートが多いと思います。


選択式は数が多いですが、見て頂いて分かる通り内容も簡単で選ぶだけですのでだれでもすぐに終えることができると思います。


記述式はこの案件でいうと8問ありほとんどが点数を付けた理由を聞かれています。一見、めんどくさく感じるかもしれませんが、よく見るとほとんどのものが“1文字以上“とあるので簡単なんです。料理の提供が遅かったとか、トイレがきれいだったとか、みな何かしら理由があって点数を付けると思うので、素直にその理由を書けば絶対1文字以上になります(笑)


このようにアンケートはかなり簡単です。こんな簡単な内容で支払い金額の30%~50%も頂けるなんてやらない手はないと思います。アンケートが大変なのでは、、、と思っていた方も実際アンケートを見てみると、意外に簡単なことが分かって頂けたかと思います。


覆面モニターの思わぬメリット

覆面調査の後、アンケートの提出で大量のポイントを獲得できるという大きなメリットがありますが、それ以外にも実際に覆面モニターをやってみて気付いたメリットがありますので、書いてみます。



飲食店で食事をして、毎回料理もおいしく、サービスも良ければ言うことないですが、そんなことばかりではないですよね。中にはサービスに対して不満に思うこともあるかと思います。


今回の覆面モニターの対象店にしてもちょっとそれはどうなの?という対応がいくつかありました。
・ネットの予約システムを通して予約したにも関わらず、ランチタイムは予約不可のため予約できていないと入店時に言われる。
・寒いため奥の席に移動を希望したが大人数のために空けておきたいと断られる。しかし次の2名のお客をその席へ通す。
・オーダーを聞き間違える。
・ランチタイムはクレジットカード払いができない旨の記載がどこにもない。


などなど重なりちょっとなんだかなぁという印象でした。もしこれが覆面モニターでなければ本部に電話してクレームを入れるほどのことではないので、不満のはけ口がなくもんもんとした気持ちを抱えていたでしょう。


ですが覆面モニターであればそれらの不満をアンケートに思う存分書けます。だってそれが仕事ですから。お店側としては料理・サービスの向上をしたいため費用を払って調査を依頼しているので、こういった不満は書いてもらった方がうれしいはずです。


私は飲食店でなにか不満なことに遭遇すると、「これはアンケートのネタになるぞ」と少しうれしいくらいです。


ですので今回も、胸を張って次は改善してほしいという思いをアンケートの自由記入欄に書きました。おかげで、気分もすっきりです。



まとめ

熟成肉ステーキ専門店のゴッチーズビーフ(Gottie's BEEF)で雲丹ローストビーフ丼とハンバーグ&ステーキをおいしく食べてきました。帰宅してその夜、45問のアンケートをさくっと記入し、レシートとともに提出すると3日後には1,500ポイント付与されました。ポイント付与までの期間が短いのはうれしいですね。


こんな感じで覆面モニター案件はだれでも簡単に完了できますので、躊躇している方はぜひチャレンジしてみてください。


最後に、関連記事をまとめて貼っておきます。ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

会員数、ポイントの価値などファンくるについての基本的な情報や会員登録の詳細な方法について解説している記事です。

ファンくるの新規会員登録

ファンくるの基本的なことから新規会員登録の仕方まで詳しく解説しています。公式HPでは30秒で登録できると書かれるくらい簡単です(笑)




覆面モニターの基礎知識、ファンくるでの案件の探し方、応募の仕方、実際の覆面モニターの仕方について解説しています。

覆面モニターでポイントを獲得する方法

この記事では、覆面モニターでポイントを獲得する方法を解説します。外食が好きな方にはもってこいの方法です。 それでは、覆面モニターとは何かから説明します。




他のポイントサイトでは使えない、ファンくるだけの有料サービスについて解説しています。私はこのサービスがあるのでファンくるを利用しています。

ファンくるの有料サービス【期限延長】を実際に利用してみた

今月1日にファンくるの覆面モニターで当選した案件のアンケート提出期限が本日24時までとなっていました。 このままですとキャンセルとなってしまうため有料サービスの一つである「期限延長」を利用してみたので記事に残しておきます。



【覆面モニター】ファンくる利用者は必見!ポイントワリカン機能は、非常に使えるサービスです!

ファンくるからPeXへのポイント移行方法を図入りで詳しく解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

0 Comments

Post a comment