かめ太郎のぼちぼち行こか~マイル旅行編~

ARTICLE PAGE

覆面モニターでポイントを獲得する方法を徹底解説!

この記事では、覆面モニターでポイントを獲得する方法を解説します。外食が好きな方にはもってこいの方法です。






それでは、覆面モニターとはなにかから説明します。



覆面モニターってなに?

B-02-002.jpg


”覆面”って言葉からどんなイメージが沸きますか?覆面パトカー、覆面調査、覆面レスラー、、、なんとなくあまり良いイメージが沸いてくるワードではない気がします。


これからおすすめする覆面モニターとは、ミステリーショッパーとも呼びますが、決して怪しいものではありません。最近テレビや雑誌で取り上げられているものです。


ざくっと覆面モニターについて説明すると、

ファンくるで申し込んだ飲食店に行って食事をして、帰宅後にスタッフの接客態度、料理や店舗についてのアンケートに答えることで、食事代の30~50%程度のポイントを獲得できるサービスです。


えっ じゃあ30%~50%しか返ってこないんじゃ損だって思った人いませんか?確かに食べたくもないお店で食事をしたのであれば、そう思うかもしれません。


でも普段から食べに行っている店や行きたかった店での食事だったら、食事を楽しんだ後に、さらにポイントバックされるということなのでお得ですよね。30%から50%という破格のポイント率なので一気に大量のポイントが獲得できるんです。


しかもクレジットカードの新規発行とは違い、同じ店で何回も覆面モニターをしても良いんです。

それでは覆面モニターの手順について見てみましょう。



覆面モニターの手順

STEP1 ファンくるでお店を選び、応募します。
↓ ↓
STEP2 お店で食事をし普通に支払いをします。
↓ ↓
STEP3 ファンくるからアンケートとレシートの画像を提出して完了です。


このように3ステップしかなく非常にシンプルで、詳細は後述しますが各ステップの内容も簡単です。ステップ1で応募後、抽選があるのですが、よほどのことがない限り当選されます。


次にどんなお店で覆面モニターができるのか、東京を例に見てみましょう



覆面モニターができるお店

この記事を書いている2016年7月現在、東京の覆面モニター対象のお店を見てみました。写真はほんの一部です。総店舗数は1,071店にもなります。

洋食
western   
パスタ
italian   
和食
Japanese   


これ以外にも、 居酒屋、焼肉、中華、ダイニングバー、ラーメン、カフェなどなどあります。


人気の店は、先着順になるので競争になりますが、それでもたくさんのお店で覆面モニターができますね。私の住んでいる京都では77店ほどですので羨ましい限りです。


続いて、覆面モニターに必要なものを見てみましょう。



覆面モニターに必要なもの

覆面モニターに必要なものは次の1点だけです。

B-02-006.png


たった1枚のレシートだけです。しかも、レシート&アンケートを提出した人にポイントが付与されるので、誰が支払いをしたかは関係ありません。両親が支払ってレシートだけもらってもできちゃいますね。


もっと効率的に貯める方法もあります。例えば居酒屋のとり鉄↓

とり鉄


還元率は30%と高くはないですね。しかし”上限なし”に注目します。これはいくらまでしかポイントバックしないという縛りがないので、金額に関わらず30%分のポイントバックを受けられるんです。


会社の歓送迎会などで利用するといいですね。仮に20人参加で一人4,000円の会費だとするとその30%の24,000ポイントが1回の飲み会で貯まります(20人×4,000円×30%)。たった一回の飲み会で大量のポイントを貯めることも可能なんです。


次に個人的に私が 覆面モニターが好きな理由を書いてみます。



私が 覆面モニターが好きな理由

私はおいしいものを食べるのが大好きです。北海道の海鮮料理、香港の本格中華、台湾の小籠包、パリのフランス料理などいろんな国へ行って、おいしい料理をお酒飲みながら食べたいんです。


でも飛行機代がかかるので簡単には行けない。。。


しかし!覆面モニターなら、地元でおいしい食事やお酒を飲んでマイルが貯まり、それでグルメ旅行に行けるんです。


好きなことをしてマイルが貯まるっていうのは嬉しいです。おいしい料理、おいしいお酒が好きな人にはもってこいの方法だと思います。


続いて、ファンくるでお店の選び方、応募の手順を説明します。



応募の手順(PC版)

実際にファンくるで覆面モニターの画面を開いて、お店を選び、応募するまでの手順を見てみましょう。今現在、モニター対象のお店が少ない地域の人も、店舗数はこれから順次拡大していくでしょうから、さらっと流れを見ておいてください。



初めにPCで応募する手順を解説します。スマホで申し込む方は飛ばして下さい。

      
まず、ファンくるのTOPページを開き、”グルメ”をクリックします。↓

B-02f-02


続いて好みの検索方法を選びます。”エリアから探す”、”駅名から探す”、”ジャンルから探す”、”店名から探す”の4つの方法があります。例として”ジャンルから探す”をクリックしてみます↓

B-02f-03



お店のジャンルを指定し、都道府県と必要であればエリアも指定します。試しに”イタリアン・フレンチ”を選び、”東京都”を選択します。”ジャンル×エリアで検索する”をクリックします↓
B-02f-04 


対象の店一覧が地図付きで表示されます。一覧の並び替えは”当たりやすい順”、”新着順”、”謝礼(%)順”、”謝礼金額順”の4つから選べます。謝礼(%)順にして試しに一番上に表示されている”キャプテンバッカス高円寺店”をクリックします↓

B-02f-05


モニターの内容が表示されます↓

B-02f-06

この例では飲食代金の50%分がポイントバックされます。上限が5,000円相当のポイントですので、1万円以上食べても獲得できるポイントは5,000ポイントになります。アンケートの提出は当選から5日間、来店は月曜日から木曜日の17時以降と指定されていますね。


条件を確認できたら”応募へ進む”をクリックします。

 


次の画面の”当モニターのアンケート内容を見る”をクリックすると事前にアンケート内容が確認できます。

  
全ての案件であるわけではないですが、この案件では応募の際に簡単なアンケートに回答します。案件によっては年齢制限や性別を指定していることがあるので、それを満たさなければ応募しても落選となります。逆に言えばそれらの条件さえ満たしていれば誰でも当選できます。↓
B-02f-07

注意事項の欄に記載がありますが、クーポンや割引を使って支払いすることは禁止されています。使いたくなりますが、後でポイントを獲得するため我慢して正規料金を支払います。

”モニタールールに同意し応募へ進みます”にチェックを入れて、”応募する”をクリックします。 



下の画像が表示されればみごと当選です↓
B-02f-09


マイページをクリックするとちゃんと当選した案件が登録されています↓アンケートとレシートの提出はここから行います。
B-02f-10  




応募の手順(スマホ版)

PCと同様、スマートフォンでの覆面モニターの応募手順を載せておきます。ファンくるにアクセスしてログインします。


画面下にある”検索”をクリックします↓

B-02f-11 


”グルメ”を選択し、”エリア”と”ジャンル”を指定します↓

B-02f-12 

”検索する”をクリックします。



飲食店が一覧で表示されます。並び順は今回は謝礼(%)順を選択しました。例として一番最初に表示されたモニターを選択してみます↓

B-02f-13 



条件を確認して”応募へ進む”をクリックします↓ 
B-02f-14


モニタールール

この画面が出れば当選です↓
   当選

ここまでが、応募までの手順になります。簡単ですね。


私が覆面モニターをしようとするときに迷うのは、たくさんのお店からどれを選ぶかなので、その辺について書いておこうと思います。



私のお店の選び方

まず私がお店選びで重要にしているのは、その店の食事そのものに魅力があるかです。魅力がなければポイント獲得だけが目的になります。支払いも掛るし、アンケートも提出しないといけません。これを毎月するだけのモチベーションが維持できないんです。


私は次のようにお店選びをしています。ポイントが付かなくても行ってみたい店、少し高くて躊躇している店、何かのきっかけがないと行かない店。これらのお店であれば覆面モニターが背中を押してくれるので応募しています。


天秤をイメージするのもわかりやすいです。

B-02-017.jpg


例えば還元率50%の案件でお会計が5,000円の食事だったとしましょう。

食事代5,000円+アンケートの作成 その店の5,000円分の食事+2,500円相当のポイント


右側が重いなら応募します。食事自体に期待ができないなら、左が重くなるのでその案件は止めてます。私はこんなふうに考えて応募する案件を決めています。



ちなみに当選した案件をキャンセルした場合のペナルティは、24時間以内に新たなモニターの応募が出来なくなるというものだけです。迷っている案件は無くならない内に応募して後からキャンセルしても良いと思います。

 
当選後都合が悪くなり行けなくなった場合は、期限内にキャンセル手続きをしてください。キャンセル手続きをしないで期限を迎えた場合、”アカウントが停止される”などとネット上で書かれていますが、カスタマーセンターに問い合わせたところそのようなペナルティは無いとのことでした。

プロモニターというプロ目線で覆面調査を行う別のサービスでドタキャンすると利用制限がかかることがあるのですが、私たちが行うモニターとは違います。万が一事前キャンセルを忘れてもアカウント停止の心配は不要ですので安心して下さい。



また多くのモニター案件は毎月1日にUPされます。人気店に当選するには、毎月1日にチェックするようにしてください。


それでは行きたい店の覆面モニターに当選したとして、次は実際に食事に行くわけですが、その前にしておくことがあります。アンケートの事前チェックです。



アンケートの事前チェック

食事から帰ってきていざアンケートを書こうとしたとき、困らないように事前にアンケート内容を見ておきましょう。


ある店舗のアンケートを下に載せます。省略せず全設問を載せているためかなり長いです。どんな風に書くのかイメージしてもらうために、想像でコメントを書いてみました。

 

B-02-018.png


設問の多さにびっくりした方もいると思います。でもアンケート内容を良く見ると難しくないですよね。


しかも覆面モニターはやればやるほど、アンケートの回答が楽になります。アンケートの内容は共通のものとお店独自の設問でできています。ですので2回目以降は共通の設問は慣れたものになるからです。私はだいたい20分もあれば終わってしまいます。

私は忘れてしまうと後で困る設問をスマホのメモに書いて当日見返ししています。上の店のアンケートの例だと、”料理を斜め上から写真撮影” 、”お気に入りの1品の名前”、”良かったスタッフの名前”。


当日のお店では、料理名の写真を撮っておくと後でいちいち調べなくて済みます。スタッフの名前はトイレに行ったときなどにスマホにメモしておきます。


覆面モニターを知って初めて調査に行くときは、難しく感じていましたが、やってみるとすごく簡単ですよ。



いざ覆面モニターへ

私が5月に行った覆面モニターに行ったお店でシミュレーションをしてみましょう。今回行ったのは京風しゃぶしゃぶの”アスエノトビラ”というお店です。アンケートのチェック項目にはマーカーで色を付けています。

B-02-100.jpg


ネットでとても評判が良いので前から気になっていました。


ネーミングだけでなく、お店の外観も個性的ですぐに見つかりました。

B-02-101.jpg


入店するとすぐに気付いてもらえ、席に案内して貰えました。店内は薄暗く大人の落ち着いた雰囲気で清潔感もあります。私たちがこの日の一番乗りでしたが、帰るころには並んでいるお客さんもおられました。

B-02-102.jpg


オーダー時にこの店の看板メニューであるしゃぶしゃぶ肉”京都もち豚”とはどんなお肉なのかお兄さんに聞いてみました。笑顔で丁寧に答えて貰えました。


まず運ばれてきたのはネットで評判のお通し3品。本当においしくこれだけで来た甲斐があったと感じました。↓

B-02-103.jpg

①玉手箱(生麩の田楽、赤蒟蒻、鯛・べったらの手毬寿司、車海老、枝豆の燻製)。この生麩がとても柔らかくふわっとした弾力があっておいしかったです。


B-02-104.jpg

②季節の一品(生雲丹をのせた蟹味噌豆腐、茄子・トマト等を使った野菜のゼリー寄せ


③季節のお椀(とうもろこしの冷製スープ)←写真を撮り忘れてしましました。


常にこちらの食べ終わる頃を見計らってスムーズに次の料理を運んでくれました。
続いて真鯛のカマ焼きをオーダー。これがしゃぶしゃぶと並ぶほどおいしかったのでメニュー表を写真で撮っておきます。

B-02-105.jpg


次はメインの京都もち豚しゃぶしゃぶ↓

B-02-106.jpg

脂身が適度にあるもち豚でスタッフさんのお勧め通り、タマネギのスライスと一緒に食べると、両方の甘みが相まってとてもおいしかったです。お肉のボリュームがありおなかいっぱいで〆の雑炊までいけませんでした。


その他にも単品で「北海道産活〆蛸」「蓮根と長いもの不思議なタコ焼き」「とろけるプリン」も注文

B-02-107.jpg


飲み物も頼んで2時間たっぷり楽しんでお会計です。これがないとポイントを獲得できないので無くさないよう大事に持ち帰ります。↓

B-02-108.jpg


帰る際も出口までお見送りしてくれ最後まで気持ちの良い接客でした。この店はまたリピートしに来ます。


これだけ食事を楽しんで4,500マイル近く獲得できます。(約5,000ポイント×ソラチカルートで90%)このマイルをクレジットカードのショッピングで貯めようと思うと45万円分の買い物をしないといけません。飛行機では関西から福岡まで往復8回弱飛ばないと貯まりません。やはり覆面モニターの還元率はすごいですね。


如何だったでしょうか?初めにも書いたように、この覆面モニターは、おいしいものを食べるのが好きな人には持ってこいの方法だと思います。お気に入りの店があれば何回でも使えますし、これがきっかけで新しいお店に行ってみるきっかけにもなります。私は覆面モニターのおかげで、外食の幅が広がりました。


覆面モニターを使っておいしいものを食べて、それで貯まったマイルでぜひグルメ旅行に行きましょう!



蛇足ですが、この覆面モニターは支払いにクーポンや割引券などを使うことは禁止されていますが、次のキャンペーンは適用可能です。食べログのサイトのネット予約すれば、「来店人数×30マイル」を貰えるキャンペーンです。予約する場合はこれを使うとちょびっとマイルを稼げますね。

食べログ ネット予約で、ANAのマイルが貯まる!



続いては、ポイント獲得方法の3つ目 「保険の無料相談でポイントを獲得する方法」です。

保険の無料相談でポイントを獲得する方法を徹底解説!

この記事では、"保険の無料相談"で大量にポイントを獲得する方法について解説しています。 保険の契約をしなくてもただ相談するだけで1万ポイント程度獲得することも可能です!




おススメ記事



覆面モニターをポイントタウンからファンくるに替える訳

本ブログでは覆面モニターはポイントタウンで申し込むことをオススメしていました。ポイントタウンで申し込み可能な覆面モニターは、"ファンくる"というポイントサイトが提供しているサービスです。 ポイントタウン同様にGetMoney!やげん玉などもサービスを受けているのでどのサ...



【覆面モニター】ファンくるだけで使える3つの有料サービスを解説します

ファンくるは覆面モニターのサービスを他のポイントサイトに提供しています。どのポイントサイトから検索してもモニター案件は同じです。ですがサービス供給元であるファンくるには、非常に魅力的な有料サービスが3つありますので絶対ファンくるで申し込むのがおすすめです。 ...



【覆面モニター】ファンくる利用者は必見!ポイントワリカン機能は、非常に使えるサービスです!

ファンくるの有料サービス【期限延長】を実際に利用してみた

今月1日にファンくるの覆面モニターで当選した案件のアンケート提出期限が本日24時までとなっていました。 このままですとキャンセルとなってしまうため有料サービスの一つである「期限延長」を利用してみたので記事に残しておきます。



ファンくるからPeXへのポイント移行方法を図入りで詳しく解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

0 Comments

Post a comment