かめ太郎のぼちぼち行こか~マイル旅行編~

ARTICLE PAGE

【詐欺?悪徳?】ポイント通帳に記帳されない!ハピタスへの問合せ方法と調査の流れを解説!

ハピタス ポイント通帳に記載されない part3

ハピタスなどのポイントサイトで案件を申し込んだのに、いつまで経ってもポイント通帳に記載されないことはありませんか?


毎日何度も確認しても、その度に記載されていないことがわかると、ガッカリしますよね。


「ちゃんとcoockieも削除したし、ページを最後まで読み込んでから進めたよ。それでもポイント通帳に記載されないのは詐欺じゃないか」


私はハピタスを含めポイントサイトの利用を初めて1年ですが、過去2回、通帳に記載されないケースにあいました。そして今回3回目のケースに遭遇してしまいました!
今回の分も含め今までの結果を先にお見せします。

2016/03/12 「外為ジャパンFX」 10,000pt → ポイント付与されず
2016/05/01「保険GATE」 11,000pt → 直接広告主に問い合わせることでポイント付与
2016/12/31「エポスカード」 8,800pt →問合せ後ポイント付与(今回)




2回目の「保険GETE」ではハピタスに問い合わせるものの「利用を確認できない」といったんは回答されました。しかし、タブーである広告主に直接問い合わせると、ハピタスを利用していることが判明したためポイント付与された経緯があります。

この件に関してはこちらの記事でまとめています。

【泣き寝入りしない】ポイント通帳に記帳もなく、ハピタスには『確認できません』と言われても、広告主に直接問い合わせたらポイントが付与された話。

ポイントサイトで案件を申し込んだのにポイント通帳に記入されず、泣き寝入りした経験はありませんか? 私はポイント通帳に記入されなかったことが2回あります。そのうち1回は厳禁とされている広告主に直接問い合わせをしたら最終的にポイントが付与されました。今回はその話を記事にしたいと思います。 初めにポイントサイトでポイントを獲得する流れを簡単に説明しますと、やると決め...



今でも、こちらの記事を「ハピタス 詐欺」などで検索して読まれている方が多くいるので、ポイント通帳に記載されないといったケースはよく起こるのではと感じています。


今回、3回目の「ポイント通帳に記載されない」事案に遭いましたので、ハピタスへの問い合わせ方法を含め、調査結果の回答がでるまでの流れも解説したいと思います。

ポイント通帳に記載されず困っている方は、ぜひ参考にして問い合わせをしてみてください。あっさりポイントが付与されるかもしれませんよ。




案件の詳細を確認します

まず、ハピタスへの問合せ方法の解説に入る前に、今回ポイント通帳に記載されなかったエポスカード案件の詳細をお見せします。

下の画像は別に日のものなので、ポイントが2,000ptとなっていますが、私が申し込んだときは期間限定で8,800ptに増額していました。

案件の詳細


ポイントの獲得条件は2点あります。「新規カードの発行」と「翌月末までに合計1,000円以上の利用」になります。私のケースの詳しい時系列は下記のとおりです。

12/31 ハピタスから申し込み
01/03 カード発行
01/10 カード受け取り 条件達成
01/18 1,000円以上のカード利用 条件達成




1/18時点でポイント獲得条件をすべて満たしていました。先の画像のとおり、この案件はポイント通帳に1日以内に記載されるはずです。つまり申し込みをした翌日の1/1には記載されているはず。
しかし、ポイント通帳には、

ポイント通帳

12/31「エポスカード」の記載がありません。
クレジットカード案件の場合、ポイント通帳に記載されなくては、まずポイントが付与されません。

通帳に記載されないことを過去2回経験しているので、さっそくハピタスへ問い合わせします。


「お問い合わせ」の仕方


スマートフォンからハピタスへ問い合わせするには、画面右上の「メニュー」、「お問い合わせ」を選択します。


問合せ方法1



パソコンから問い合わせるには画面右にある「✉お問い合わせ」をクリックしてください。
問合せ方法2



スマートフォンでも、パソコンでも基本同じなのでこれ以降はスマートフォンの画面を掲載します。

画面下部にある「下記の規約に同意して次へ」をタップします。
問合せ方法3



今回は「通帳に記載されない」についての問い合わせですので、「ポイント獲得に関して」を選択し、「次へ」をタップします。
問合せ方法4



続いて、「利用した広告が通帳に記載されない」を選択して「次へ」をタップします。
問合せ方法5



広告を利用した日付を選択します。
今回の場合、2016年12月31日に申し込みをしたので、その日付を設定して「広告を探す」をタップします。
問合せ方法6




すると、指定した日付に利用した案件が表示されるはずです。問い合わせができるのは、1週間以上前のものだけです。このように利用した日付から案件を呼び出して問い合わせする形になっているため、いつ利用したのか記録しておくクセを付けておいたほうが良いですね。

「エポスカード」を選択し、「次へ」をタップします。
問合せ方法7



この画面では、フォーマットに従って必要事項をひたすら記入します。
問合せ方法8

「お問い合わせの詳細」欄にポイント通帳に記載されていない旨を書き、ポイント獲得条件を達成したことを示すメールなどの本文をコピーして、貼り付けします。


今回の場合は、1/11にエポスからカード受け取りのお礼?メールが届いていたのでそちらを載せました。
すべて記入したら「入力内容を確認」をタップします。



先ほどの画面で入力した内容が表示されるので、間違いがないか確認します。

(下の画像では長いのでカットしました)
問題なければ、「送信する」をタップします。
問合せ方法9


すると、ハピタスに登録しているメールアドレス宛に自動返信メールが届きます。
このメールが届かなければ、送信が失敗しているので再度やり直してください。
自動返信メール


ハピタスへの問い合わせはこれで一旦終わりです。細かい日時やメールなどを記入しないといけないためちょっと大変ですね。



調査開始の連絡

翌日の2/1にハピタスの担当の方からメールが届きました。ハピタスは問い合わせをするとすぐに対応してくれるので、こういった面も好印象です。(ポイントサイトによっては、なかなか連絡をくれないところもあります。。。)

調査開始の連絡

赤く着色した箇所に「広告主側へ調査依頼をすること」、「結果がでるまで3か月程度かかる場合もある」旨の記載がありました。
本当に3か月も掛かったら忘れてしまいそう。あくまで余裕をもって書いているのではないかと思います。

あとは、ただ回答を待つべし。




いよいよ調査結果

それから約3週間後の2/21にハピタスから調査の回答メールが届きました。
調査の回答メール

なんと、調査の結果、2/21付でポイント付与されました!

実は、調査依頼をお願いしているものの、どうせ「利用を確認できないため、ポイントは付与できない」という回答がくるものとばかり思い込んでいたためビックリました。


前回同様、ハピタス経由で申し込んだ証拠を広告主から得て、再交渉しなきゃいけないだろうな、、面倒だな、、、と


それが、調査依頼しただけでポイント付与されることになりました。さっそくポイント通帳を見てみると、

ポイント通帳

記載日、判定日ともに02/21で8,800ポイント付与されています。


今回のように調査依頼するだけで、ポイント付与されることもあるようです。

私はハピタスから案件を申し込む場合はいつも同じ手順で行っています。それなのに、広告利用を「確認できる」時と「できない時」があるのはなぜなのでしょう???謎です。

まとめ

新規発行および1,000円以上の利用でポイントを獲得できる「エポスカード」案件に申し込みをしたものの、1か月以上経ってもポイント通帳に記載されないため、問い合わせをしました。


それから21日後に無事ポイント通帳に記載されると同時にポイントが付与されました。


時系列でまとめると以下のような流れでした。

12/31 ハピタスから申し込み
01/03 カード発行
01/10 カード受け取り 条件達成
01/18 1,000円以上のカード利用 条件達成
01/31 ハピタスへ問い合わせ
02/21 ポイント付与



今回は比較的短時間に結果が出た気がしますが、それでも3週間ですので時間がかかりますね。

私と同様に、「案件を行ったのにポイント通帳に記載されない!」とお困りの方は、ハピタスへ問い合わせをしてください。あっさりポイントが付与されるかもしれません。または、「利用を確認できません!」という残酷な宣告を受けるかもしれませんが。あれ、めちゃくちゃ精神的にショックを受けますよね(泣)



ハピタスを利用してきて約1年。過去3回、通帳に記載されないケースを経験しています。

これは多いのか、少ないのかどうなんでしょう?

みなさんのケースを「コメント欄」などで教えてもらえると参考になります。よろしければお願いします_(._.)_


参考記事

【泣き寝入りしない】ポイント通帳に記帳もなく、ハピタスには『確認できません』と言われても、広告主に直接問い合わせたらポイントが付与された話。

ポイントサイトで案件を申し込んだのにポイント通帳に記入されず、泣き寝入りした経験はありませんか? 私はポイント通帳に記入されなかったことが2回あります。そのうち1回は厳禁とされている広告主に直接問い合わせをしたら最終的にポイントが付与されました。今回はその話を記事にしたいと思います。 初めにポイントサイトでポイントを獲得する流れを簡単に説明しますと、やると決め...



【失敗談】PONEY セゾンカードインターナショナルの発行で14,523pt!!ポイント獲得ならず!

クレジットカードの新規発行でポイントを獲得する方法

この記事では一番手軽なクレジットカードの新規発行の方法を説明します。一通り知っておきたい情報を網羅したので、初めての方でも読み終ればスムーズに始められるようになると思います。 クレジットカードの新規発行で...



ポイントサイトの基礎知識

初心者マイラーさん必見の特典航空券の全知識!必要マイル数はMAPを使ってカンタンに知ろう!

ANAマイルで特典航空券について詳しく解説します。これを読めば特典航空券の基本から予約方法まで、一通りわかります。 また、希望の国に行くために必要なマイル数を調べるには、そこそこ面倒ですが、カンタンに分かる便利MAPを作成しました。これを使って、目標マイルを決めましょう!!



モバトクは詐欺サイトだよね?違います!!2017年自信をもってオススメする【モバトク】を徹底解説!
関連記事

0 Comments

Post a comment