かめ太郎のぼちぼち行こか~マイル旅行編~

ARTICLE PAGE

モッピーからドットマネーへのポイント移行方法を図入りで詳しく解説!

moppy から .omoney へポイント交換


スマートフォンのアプリ案件などに評判の良いポイントサイト、「モッピー」。

本記事では、そのモッピーで貯めたポイントを「ドットマネー」に交換する方法を詳しく解説します。

キャプチャ画像を載せて説明しているので、はじめてポイントを移行する方は、参考にしてください。







モッピーのポイント移行に関する情報

モッピーのアカウントには、PC会員と本会員(スマートフォン会員)の2種類あります。


PC会員では移行にかかる日数が長いなど、基本的には本会員が優遇されていますが、本記事で解説するドットマネーへの交換に関しては、どちらのアカウントであっても条件は同じになります。

ポイントの有効期限

モッピーで獲得したポイントには、特に有効期限はありません。

そのため、それほど急いで現金化や他のポイントサイトへ移行しなくても大丈夫です。


ただし、6か月以上ポイントの獲得がない場合は、すべてのポイントが失効してしまうので注意してください。”ポイントの獲得”が条件ですので、通帳に記載されるだけではダメです。承認され実際にポイントが付与されることが必要になります。


しばらく、モッピーを利用する予定がない場合は、忘れないうちにポイントの移行を行ってください。

最低交換ポイント

500ポイント  

モッピーからドットマネーへの最低交換ポイントは500ポイントになります。

モッピーは1ptあたり1円の価値ですので、500円相当のポイントが貯まれば移行できます。
移行先であるドットマネーの1マネーあたりの価値も1円ですから、500マネーとして振り込まれます。


交換単位

500ポイント 

交換できる単位は500pt単位となっています。


手数料

無料

  

交換に必要な日数

リアルタイム

ポイントの移行は申請と同時にリアルタイムに完了します。

1日当たりの交換可能回数

1回/日

モッピーでは一日当たり1回しかポイントの交換を申し込めません。

申し込もうとすると、次のような表示がされます。


最大交換回数制限
次の申し込みは24時間以上経過してから行うようにしてください。





実際のポイント移行方法

それでは、さっそくポイントの移行方法をキャプチャ画像を載せながら解説いたします。

今回は、スマートフォンを使って移行してみたいと思います。



まず、「モッピー」にログインし、下記画像の矢印で示したアイコンをタップします。

モッピーからドットマネーへポイント交換方法



選択画面が立ち上がるので、「交換」をタップします。
モッピーからドットマネーへポイント交換方法2



ポイントの移行先がずらずら出てきますので、その中からドットマネー(.money)を見つけてタップします。
モッピーからドットマネーへポイント交換方法3



あらかじめ設定している「秘密の質問」とその答えを入力し、「送信」をタップします。
モッピーからドットマネーへポイント交換方法4



はじめて、ポイント交換申請をするときはスマホ(携帯電話)を使ったSMS認証が必要になります。

2回目以降の交換時は省略されます。

携帯電話のキャリアをプルダウンから選択し、ハイフンなしの電話番号を入力します。
本人確認認証
最後に、「送信する」をタップします。




認証コード入力画面が表示されます。先ほど入力した携帯電話に認証コードを送信したとのことなので、携帯電話を確認します。
認証コード入力



届いたSMSに記載された認証コードを確認し、先ほどの認証コード入力欄に打ち込みます。
認証コード



下記画像が表示されれば、本人認証は終了です。2回目以降のポイント交換申請ではこの作業は省略されます。
本人確認認証完了
「キャッシュバック申請」を押して、ポイント交換申請を進めましょう。




「ドットマネー」へ交換するポイント数を500pt以上、500pt単位で入力してください。(1pt=1円相当)

今回の例では、500ptとしました。

続いて、自分のドットマネー口座番号を入力します。
モッピーからドットマネーへポイント交換方法5

「□保存する」にチェックすると、2回目以降はドットマネー口座番号が自動入力されますので、好みでチェックをしてください。

続いて「申請確認」をタップします。



ドットマネーの口座番号がわからない方は次の方法で確認してください。

(すでにご存じの方は飛ばしてください)



ドットマネー口座番号の確認方法
ドットマネーにログインし、「ドットマネー通帳」をタップします。
ドットマネー ログイン




下の画像の赤枠で囲んだ箇所に「ドットマネー口座番号」が書かれているのでメモして下さい。

この番号を先ほどの入力欄に入力してください。
ドットマネー口座番号




申請内容の確認画面が表示されますので、間違いがなければ「上記の内容で申請する」をタップします。
モッピーからドットマネーへポイント交換方法6




終わりかと思いきや、まだ終わりません(汗)

登録したメアドにURL付きメールが送信されているので、確認します。
モッピーからドットマネーへポイント交換方法7



届いたメールの本文にあるURLをクリックします。
モッピーからドットマネーへポイント交換方法8
(メールの本文にはPC版モッピーからの申請は1週間程度かかると書かれていますが、実際はリアルタイムに交換されます)



下の画像が表示されればようやく交換申請が完了です!お疲れさまでした。

保有ポイントも500pt減って305ptとなっています
モッピーからドットマネーへポイント交換方法9


セキュリティの観点から簡単にできないようされているのだとは思いますが、それにしても初めて交換するときはなかなか大変ですね。

ドットマネーへのポイント交換は、リアルタイムで行われますのでちゃんと交換できているか確認してみます。




自分のドットマネーにログインして通帳を確認すると、
ドットマネーポイント通帳



リアルタイムにポイント付与されています♪



まとめ

モッピーで獲得したポイントを、ドットマネーへ移行する方法を解説しました。


はじめてポイント交換するときは、SMS認証をしないといけないため、操作量が多くて面倒ですが、その分ポイントの不正利用されないためと割り切って、頑張りましょう。


半年間新たなポイントの獲得がない場合は、すべてのポイントが失効してしまいますので、モッピーのポイントはこまめに交換する癖をつけた方がよいと思います。頻繁に交換しても手数料はずっと無料ですので(^^♪




おススメ記事

ポイントの移行方法 (ドットマネー から メトロポイント)

【事前準備編】ポイントサイトの新規会員登録とソラチカカードの新規発行の解説記事一覧

ポイントサイトの仕組みをわかりやすく解説!

【シンプル♪】毎月「ポイントサイト」を使って大量のマイルを貯める全体の流れを解説!

実際にどうのようにポイントサイトで大量のポイントを貯めるのか具体的な方法は、のちほど詳しく説明するとして、はじめにこれから進むマイル獲得方法の全体像を見てもらおうと思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

0 Comments

Post a comment