かめ太郎のぼちぼち行こか~マイル旅行編~

ARTICLE PAGE

モバトクからPeXへのポイント移行方法を図入りで詳しく解説!

mobatoku  PeX


クレジットカードなどの高額案件狙いの人から、ログインボーナスやアプリインストールなどのコツコツ狙い人まで、幅広い利用者を獲得しているポイントサイト、モバトク(mobatoku)

今もっとも勢いがあるポイントサイトではと私は思っています。



本記事では、そのモバトクで貯めたポイントを「PeX」に交換する方法を詳しく解説します。

ポイントサイト間のポイントの交換は、移行したい口座へ直接振り込まれることが一般的ですが、モバトク→PeXではギフトコードを発行して、それを登録するというひと手間かかる方法になっています。



「面倒だな、、」



と思いますよね。ですが、これはこれでポイントの名義変更が可能という強力なメリットになるんです。amazonギフト券を想像してもらえれば、分かりやすいかと思いますが、ギフトコードを介することで、Aさんが貯めたモバトクのポイントを、BさんのPeXポイントに移行できるということです。



このあたりの方法も含め、キャプチャ画像を載せて説明しているので、はじめてポイントを移行する方は、参考にしてください。



モバトクについておさらいしたい方や詳しく知りたい方は、こちらの記事に詳細にまとめているので合わせてご覧ください。

モバトクは詐欺サイトだよね?違います!!2017年自信をもってオススメする【モバトク】を徹底解説!





モバトクのポイント移行に関する情報

モバトクのポイントを交換する際、どのデバイスから交換申請するかによって、条件がかわります。
PCに比べて、スマートフォンおよび携帯電話から行うほうが、最低交換ポイント数、交換日数が優遇されています。

一方、PCからの交換は、1回で交換できるポイント数が多いというメリットが1つあります。

いずれ変更されるかもしれませんが、現在はアカウント作成時にスマホからキャリアメールを登録した方は、PCでポイント交換できません。


PCからも可能にするには、PCメールアドレスを追加登録してください。


次から順番に条件を見ていきます。

ポイントの有効期限

モバトクで獲得したポイントには、特に有効期限はありません。


そのため、それほど急いで現金化や他のポイントサイトへ移行しなくても大丈夫です。


ただし、181日以上ポイントの獲得がない場合は、すべてのポイントが失効してしまうので注意してください

”ポイントの獲得”が条件ですので、通帳に記載されるだけではダメです。承認され実際にポイントが付与されることが必要になります。

しばらく、モバトクを利用する予定がない場合は、忘れないうちにポイントの移行を行ってください。

最低交換ポイント

スマホ・携帯から交換:5,000ポイント

PCから交換:10,000ポイント


モバトクからPeXへの最低交換ポイントは、スマホ・携帯からは5,000ポイント、PCからは10,000ポイントですから、スマホ・携帯の方が交換しやすいですね。

モバトクは10ポイントあたり1円の価値ですので、500円相当のポイントが貯まれば移行できます。

移行先であるPeXも10ポイントあたりの価値は1円ですから、交換レートは1:1になります。


交換単位

スマホ・携帯から
   5,000ポイント
10,000ポイント
20,000ポイント
30,000ポイント

PCから
10,000ポイント
20,000ポイント
30,000ポイント
40,000ポイント
50,000ポイント


スマホ・携帯からのみ、5,000ポイントの次は10,000ポイントですが、それ以降は10,000ポイント単位となります。

PCからは最大50,000ポイントまで交換できますので、たくさんのポイントを交換したいときは、PCから行うほうが良いですね。

手数料

無料

交換に必要な日数

スマホ・携帯版:リアルタイム

PC版:5営業日(祝日除く)


PC版は5営業日かかりますから、「PeX」から「東京メトロ(メトロポイント)」に移行する予定の方など、さらにポイントを移行するつもりの方は計画的に交換申請するようにしてください。

1日当たりの交換可能ポイント

30,000ポイント/日

モバトクでは、1日当たり30,000ポイント(3,000円相当)が上限となっています。




実際のポイント移行方法

それでは、さっそくポイントの移行方法をキャプチャ画像を載せながら解説いたします。

今回は、スマートフォンを使って移行してみたいと思います。



まず、「モバトク」にログインし、画面右上にある「マイページ」アイコンをタップします。

IMG_8828



続いて、「ポイントを交換する」をタップします。
モバトクからPeXへポイント交換1




ポイント交換先がずらずらと表示されますので、その中から「PeXポイントギフト」を見付けてタップします。
モバトクからPeXへポイント交換2



新規会員登録したときに設定した「ひみつの質問」をプルダウンから選択し、その答えを記入します。最後に「送信する」をタップします。
モバトクからPeXへポイント交換3




初回のみ
はじめてポイントを交換する際、不正アカウント防止のため、携帯電話による認証を受ける必要があります。
携帯電話番号を入力し、「確認画面へ」をタップします。

電話番号認証



入力した電話番号に間違いがなければ「登録する」をタップします。
電話番号認証



画面中央の「電話番号認証をする」をタップすると、認証用の電話番号に電話がかかります。

自動音声で「確認されました」と聞こえたら、電話を切って「ポイント交換一覧へ戻る」をタップします。
電話番号認証

以上で初回ポイント交換時の認証作業です。2回目以降はこの作業は不要となります。




電話番号認証を受けた方は、交換先の選択画面まで戻ってしまうため、再び「PeXポイントギフト」を選択します。
モバトクからPeXへポイント交換4



希望の交換ポイント数をプルダウンから選択してください。
選択可能な交換ポイントは、スマホ・携帯からは5,000~30,000ポイント、PCからは10,000~50,000ポイントが選択可能です。
モバトクからPeXへポイント交換5

今回は、5,000ポイントを選択してみました。選択後は「内容を確認する」をタップします。




モバトクの「パスワード」を入力し、「交換申請する」をタップします。
モバトクからPeXへポイント交換6



下の画面が表示されれば、交換申請が完了です。
モバトクからPeXへポイント交換7


これは、PeXポイントギフトコードの申請が完了しただけですので、まだ作業は続きます。

スマホ・携帯からの場合、リアルタイムにPeXポイントギフトコードが発行されます。(PC版の場合は5営業日)



モバトクに登録したメールアドレス宛に、「PeXポイントギフト」の確認方法を知らせるメールが届いているので確認します。

(確認方法を覚えてしまえば、毎回メールを確認する必要はありません。直接モバトクのサイトに行きましょう)
メール受信
URLをタップして、メールに書かれた操作を行います。今回はスマートフォンで確認します。


マイページを開き、①交換履歴を選択、②PeXポイントギフトをタップします。
モバトクからPeXへポイント交換8



ひみつの質問を選択し、その答えを入力して「送信する」をタップします。
モバトクからPeXへポイント交換9



するとギフト番号が表示されますので、選択してコピーしてください。
モバトクからPeXへポイント交換10
画面下にある「PeXポイントへの交換はこちら」と書かれたリンクをタップします。


するとPeXの画面が立ち上がります。ログイン状態でない場合は、先にログイン画面が表示されますので、メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。


冒頭で説明した通り、モバトクからPeXへのポイント交換では、異なる名義の人へポイントを移行することが可能です。

ポイントの名義変更の方法
ポイントを受け取りたい人のアカウントでPeXにログインするだけです。

たったこれだけですので、非常に簡単ですね。

ポイントを受け取りたい人がPeXにログインして、移行の作業をすればポイントを受け取れます。



ログインできたら、秘密の質問の答えを求められるので入力し、「次へ」をタップします。
モバトクからPeXへポイント交換11



続いて、「PeXポイントギフトチャージ」をタップします。
モバトクからPeXへポイント交換12



「PeXポイントギフトコード」の入力欄がありますので、先ほどコピーしたものを貼り付けます。
モバトクからPeXへポイント交換13
「PeXポイントギフト利用ガイドラインに同意する」にチェックして、「チャージする」をタップします。




ようやく、PeXポイントギフトのポイントがPeXへ移行できました。
本当に加算できているか「ポイント通帳」をタップして確認してみます。
モバトクからPeXへポイント交換14



赤枠で囲んだように、ちゃんと5,000ポイント加算されてました♪
モバトクからPeXへポイント交換15





まとめ

モバトクで獲得したポイントを、PeXへ移行する方法を解説しました。

ギフトコードを発行して、それをPeXに登録する2段階になるため、作業が多めになります。

しかも、はじめてポイント交換するときは、電話番号認証をしないといけないため、なおさら大変ですね。



ですが、それも初回だけですから、ここは我慢して頑張ってください(^^)/


半年間新たなポイントの獲得がない場合は、すべてのポイントが失効してしまいますので、注意してください。

しばらくモバトクを利用する予定のない方は、忘れないうちにポイント交換してくださいね。




おススメ記事


ポイントの移行方法 (PeX から メトロポイント)


モバトクは詐欺サイトだよね?違います!!2017年自信をもってオススメする【モバトク】を徹底解説!


【事前準備編】ポイントサイトの新規会員登録とソラチカカードの新規発行の解説記事一覧


ポイントサイトの基礎知識


【シンプル♪】毎月「ポイントサイト」を使って大量のマイルを貯める全体の流れを解説!

実際にどうのようにポイントサイトで大量のポイントを貯めるのか具体的な方法は、のちほど詳しく説明するとして、はじめにこれから進むマイル獲得方法の全体像を見てもらおうと思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

0 Comments

Post a comment