かめ太郎のぼちぼち行こか~マイル旅行編~

ARTICLE PAGE

ポイントの移行方法 (ドットマネー から メトロポイント)

本記事は、このブログ全体の流れではここの話になります。

C-02-03-000.png


今回はドットマネーのポイントをメトロポイントに移行する手順になります。


それでは、順に見ていきましょう。


 

必要なものと作業時間

ドットマネーからメトロポイントへの交換作業に必要なものは、以下のものです。


必要なもの : メトロ会員番号 、携帯電話(初回のみ)


メトロ会員番号は、ソラチカカードの表面に記載されているお客様番号(ANA Number)のことです↓

C-02-03-001.jpg



ドットマネーのポイントの移行作業にかかる時間は、だいたい以下の時間で終わると思います。


移行作業にかかる時間 : 5分

ただし、初回だけSMS認証が必要なのでもう少し時間が掛かります。



毎月の移行作業日は 毎月12日


ドットマネーからメトロポイントへ移行作業を行う日は、毎月 12日 にしています。毎月15日が締日になっているので、少し余裕を持たせています。



毎月15日までに移行申請したポイントは、翌月の11日頃にメトロポイントへ移行が完了します。PeXからメトロポイントへの移行も同様なので、このスケジュールはメトロ側の制約のようです。



それでは実際にドットマネーの画面で、操作方法を順に見ていきましょう。




移行作業の手順


まずドットマネーにログインして「マネーをつかう」をクリックします↓


C-02-07-01


移行先がずらずらと出てくるので「メトロポイント」をクリックします。(上の画像は余計な移行先を削除しているので実際の画面構成と違います)

 

続いて「交換する」をクリックします↓


C-02-07-02

   
ドットマネーもメトロポイントも1ポイントで1円相当ですので分かりやすいですね。手数料も無料です。

画面上では「交換予定日 1~2ヵ月」とありますが、毎月15日までに移行申請すれば、翌月の11日頃に完了します。


初回だけ名前、暗証番号、メールアドレスの3つの登録とSMS認証が必要となります。

まず名前、暗証番号、メールアドレスの登録をします↓

C-02-07-03 

   
入力が終われば、「次へ」をクリックします。


   

半角数字で4桁の暗証番号を決めます。毎月のポイント移行時に必要となるので忘れないようにメモしておいて下さい↓ 

C-02-07-04

2か所入力したら「次へ」をクリックします。



続いて、SMS認証を行います。ハイフンなしで携帯電話番号を入力し、「認証番号を送る」をクリックします↓
C-02-07-06



すると携帯電話に6桁の認証番号が掛れたショートメールが届きます↓
C-02-07-07



届いた6桁の数字を入力し、「次へ」をクリックします↓
C-02-07-08



下の画面が表示されれば本人認証が完了となります。ここまでの作業は初回だけですので、次回以降は不要です。
C-02-07-09

「元の画面に戻る」をクリックします。



先ほど入力した4桁の暗証番号をもう一度入力し「次へ」をクリックします↓

C-02-07-10



お客様番号、ローマ字で名前、希望のポイント数を入力します。お客様番号とはメトロ会員番号ともAMC番号とも呼びますが、全て同じです。10桁の数字からなら番号です↓
C-02-07-11
「確認する」をクリックします。




確認画面が表示されますので、間違いないことを確認して「申請する」をクリックします↓
C-02-07-12



下の画面が表示されれば、今月分の移行申請は無事完了です↓
C-02-07-13


初回はすこし時間が掛かりますが、2回目以降は5分かかず終えそうですね。




続いて、いよいよ最後のメトロポイントからANAマイルへ移行方法を解説します。私はこちらの作業も毎月12日に行うようにしています。

ポイントの移行方法 (メトロポイント から ANAマイル)

メトロポイントからANAマイルにポイントを移行する手順を順番に説明します。ここがソラチカカードの威力が発揮される最高の舞台になります。

関連記事

0 Comments

Post a comment