かめ太郎のぼちぼち行こか~マイル旅行編~

ARTICLE PAGE

【実例】「ほけんのFP」の無料相談を受けてきたので会話形式でお見せします【生命保険編】

ほけんのFP

  
 


こちらの記事で書いた通りハピタスの期間限定ポイントアップ中に「ほけんのFP」を申し込みました。


初!ほけんのFPが期間限定ポイントアップで9,800ポイント

保険の無料相談の"ほけんのFP"が、通常3,000ポイントのところ9,800ポイントにポイントアップしています。この案件がみんなdeポイントでポイントアップするのを初めて見ました。 この案件、私は申し込みます!


実際に無料相談を行ってきましたので記事にしたいと思います。

まだ保険の無料相談をされたことのない人はどんな感じで行われるのか不安だと思うので参考になればうれしいです。




保険の無料相談についてはこちらの記事で詳しく解説しています。今回の記事はこの記事の実践編になります。

保険の無料相談でポイントを獲得する方法

この記事では、"保険の無料相談"で大量にポイントを獲得する方法について解説しています。 保険の契約をしなくてもただ相談するだけで1万ポイント程度獲得することも可能です!



相談日まで

ハピタスの”みんなdeポイント”からほけんのFPのホームページに飛んで必要事項を記入しました。

先ほど紹介した記事の通り、「相談内容」は以下のように書きました。

 


しっかり、『掛け捨て』『生命保険』を依頼していますよね。

ですが、最後まで読んで貰えればわかりますが、医療保険、がん保険もしっかり提案されました(笑)




申し込み後、お盆を挟んだこともありなかなか担当FPさんが決まらず、希望面談日を変更したりで時間が掛かった結果、先日ようやく面談を終えました。

面談日には聞かれた時のために、年収、貯蓄額、ざっくりとした生活費のメモを用意しておきました。



相談日

平日の仕事後、予め指定していた近くのショッピングモールのフードコートに向かいます。

フードコートより喫茶店、喫茶店より自宅を相談場所に指定したがるFPさんが多い中、今回はフードコートOKでしたのでラッキーでした。



途中で担当FPさんからどの辺に座っているかの連絡が携帯来ましたので、その席へ向かい難なくFPさんを見つけられました。PFさんは50代?、ふっくらした体つきで雰囲気としては『ザ・営業マン』という感じでした。


軽く挨拶した後、アイスコーヒーを各自買ってきて、面談スタートです!




面談スタート

tartgeticon 今回依頼されたものが、生命保険、医療保険の2つでしたが参考にと思ってがん保険もお持ちしました。

医療保険は依頼していないのですが。。。

tartgeticon まず初めに死亡保障を提案させて頂きます。事前に年齢を頂いておりますのでそちらをもとに資料を作らせて頂きました。

tartgeticon かめ太郎様はおタバコは吸われますか?

myicon 吸わないです。

tartgeticon であれば、こちらのメットライフ生命の保険ですが収入保障保険と言われる掛け捨てのもになります。毎月の保険料は6540円で、60歳になられるまでに万が一のことがあれば、奥様が毎月15万円受け取れるものになります。

60歳?毎月15万?どうやって決めたんだろう。。。

tartgeticon 仮に来年くらいにお子様が生まれた場合、大学卒業までの死亡保障をカバーするということで60歳とさせて頂きました。

tartgeticon 毎年の保証額を図で表しますと三角形のようになります、、、

収入保障型生命保険について簡単な説明を受けました。

tartgeticon 1年間で180万、かける60歳までの残りの年数が受け取れる総額というイメージになります。この保険の良いところは三大疾病(がん、脳卒中、心筋梗塞)になってしまった場合、最長2年間毎月15万円を収入保障として受け取れるところです。

                      

tartgeticon もし三大疾病になった場合は保険料の支払いが難しくなるため60歳まで支払いをせずにこの保険はずっと続きます。

myicon はい。

tartgeticon 私もこの保険に入っていますし、私の一押しはこのメットライフ生命です。

本当に入っているのかな?

myicon 三大疾病になった場合、毎月15万を2年間受けられ、かつ以後の保険料の支払いは不要となり、60歳まで死亡保障も継続されるということですか?

tartgeticon おっしゃる通りです。こういった保険が保険料を抑えながら保障もそれなりにあり良いと思います。

tartgeticon 1人の子供あたり1,000万の死亡保障を持ってくださいとお伝えしています。ですので、お子さん2人くらいまでであれば4,000万ちょっとあれば十分かなと思います。

ん?その考え方なら子供2人で2,000万あれば十分ないのかな。そもそもヒアリングをしていないのに子供2人のシミュレーションをされているんだろう。

myicon 他の保険会社で同様のものと比較するとこのメットライフ生命が一番良いのですか?

tartgeticon メットライフ生命が一番良いかと思います。本日東京海上とオリックス生命の保険もお持ちしていますが、比較してもらえればこちらに納得していただけると思います。

tartgeticon 続いて、東京海上日動あんしん生命ですが、ほとんど条件は同じで保険料が7,380円になります。

myicon 高いですね。

tartgeticon 違いは五大疾病の保障になっています。ただ支給条件が厳しくなっています。

支給条件などの細かい説明を受けます。

tartgeticon ですので貰えると思っていたのに貰えないこともあります。なので先ほどのメットライフ生命の方がよいと思います。

メットライフ生命を売りたいという熱意をひしひしと感じました。

tartgeticon あとはオリックス生命ですね。こちらは月々4,800円、ただし三大疾病をカバーしていないので死亡保障のみとなります。

myicon 三大疾病は付けておいた方がよいと思いますか?

tartgeticon がんは2人に1人がある病気ですから付けておいた方がいいかなと思います。

myicon 30代、40代でがんになる確率は少ないかなと思うのですが、仮にオリックスの安い死亡保険をかけておいて50歳になってからバラ掛けで三大疾病保険を付けると総支払額はメットライフ生命と比較してどうなりますか?

tartgeticon どうですかね、、、50歳になると保険料がかなり高いので、、、50歳になる前に三大疾病にかかるともう入れなくなるので若いうちから入ることをお勧めしているのですが、、、

否定的なことをいろいろ仰っていましたが、パソコンでちゃんと試算してくれました。ありがとうございます。

tartgeticon オリックスの保険で50歳から60歳までの間、三大疾病になられると240万を受け取れる保険に入るとすると毎月4,200円になります。

myicon た、高いですね。三大疾病だけでこんなにするんですね。

tartgeticon かなり割高だと思います。こちらが60歳までの10年間支払いをすると、4,200円×12ヵ月×10年で504,000円。一方死亡保障のみの保険が4,800円×12ヵ月×25年で144万円。合わせて1,944,000円になります。

myicon おお!!

myicon 一番お勧めだったメットライフ生命だと総額の支払いはいくらですか?

tartgeticon 6,540円×12ヶ月×25年で1,962,000円です。

myicon お!バラ掛けしてもセットでも大体同じくらいなんですね。

セットの方は360万、バラ掛けの方が240万の三大疾病保障なので条件が違うことに帰ってから気づきました。同じ条件にしてくれたらうれしかったのに。

tartgeticon え!ただ、今後三大疾病になる人が増えればオリックスの保険料は上がると思います。

FPさんも意外だったらしく慌ててました。

myicon 試算して頂きありがとうございます。帰ってゆっくり検討させていただきます。


 

長くなったので申し込みから生命保険の提案までで一旦区切って、医療保険とがん保険編は別記事にします。

【実例】「ほけんのFP」の無料相談を受けてきたので会話形式でお見せします【医療保険、がん保険編】




細かい説明は省略しましたが、こんな感じで面談は進みました。FPさんはメットライフ生命を売りたいのがよくわかりましたが、それでも質問しても丁寧に答えて頂けましたし、試算にも付き合って貰えてよかったです。




家に帰って自分で調査

ネットで少しだけ他の保険会社を調べてみました。良さそうなのが、

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の『家族のお守り』という保険です。


・60歳まで毎月15万円の保障

・三大疾病保険払込免除特約あり
という条件で、



加入時の年齢と保険料
男性
30歳 3,705円

40歳 5,310円

女性

30歳 3,135円

40歳 4,110円


35歳の私だとおよそ4,500円くらいですかね。

この保険はタバコを吸わず健康な人は割引が大きく評判が良いようです。



クレジットカード払い、『だんだん減』という支払い方法を選べばさらに安くなるようです。

オリックス生命の保険は4,800円でしたので、なかなか安いものも提案してくれたようです。



そもそも60歳まで毎月15万の保障は必要なのか

今回のFPさんはしませんでしたが、本来ライフプラン表の作成は必須だと思います。私は数年前にこちらの本を参考に作りました。

かなりしっかりしたものが出来るのですが、なかなか手間なのでこちらのオンライン上のシミュレーションの方が簡単で良いかもしれません。

組み立てナビとは?|ネオファースト生命

リンク先の一番下の”すぐに組み立てナビを使ってみる”をクリックしてください。


私も実際にやってみました。いろいろ細かく設定できるし楽しいですこれ!

設定条件としては以下のようにしてみました。

  • かめ太郎死亡後、妻は月額20万の仕事に就く
  • 住まいは賃貸から実家の一軒家へ戻る
  • 子供は中学まで公立、高校、大学は私立
  • 現在の貯蓄○万


    シミュレーション結果はこちら↓

2016-09-17_173518

あなたに今、必要な保障額 0万円!


保険は不要と出ました。保険会社のソフトなのにちゃんと0円と出るんですね。実家に戻るのをやめて今より少し安い賃貸に変えてシミュレーションしなおしても結果は0万円でした。

 
なぜこんな結果になるかというと公的な収入がかなり充実しているからです。

  • 遺族基礎年金(子1人分を含む)100万/年
  • 遺族厚生年金54万/年



これに月20万の仕事をすれば240万/年ですので、合計394万円/年になります。

子供が小学校から私立となると状況は変わると思いますが、その時は貯金を崩せばよいですし死亡退職金もありますし。



今回提案された保険に加入した場合、15万/月×12ヶ月で180万/年が加わることになったので574万/年になるということです。今より贅沢な生活ができるという現実(汗)



このように私の場合は、死亡保障は不要という結果になりました。ただ妻が仕事をしないとなかなか厳しい家計になると思うので、引き続き良い保険を探しておこうとは思います。三大疾病もどうしようかと悩み中。




もし、ライフプラン表を作らず、保障額を決めるFPさんに当たってしまったら自分でシミュレーションされることをお勧めします。




医療保険、がん保険の面談の様子は次の記事で紹介します。



関連記事

保険の無料相談でポイントを獲得する方法

この記事では、"保険の無料相談"で大量にポイントを獲得する方法について解説しています。 保険の契約をしなくてもただ相談するだけで1万ポイント程度獲得することも可能です!

ハピタスの新規会員登録

陸マイラーのほとんどの方が利用しているハピタスの新規会員登録をはじめましょう。ポイントサイトで獲得したポイントをマイルに交換するのに最も重要なものが ソラチカカード です。このカードの代わりになるものは存在しません。...

【8月分追加】2016年ハピタスの期間限定ポイントアップ案件の全履歴を公開。相場観を養おう!

8月分のデータを追加、更新しました。 ハピタスの期間限定ポイントアップ案件の過去半年間の履歴を公開します。 クレジットカードの発行、保険の無料相談、FXはたった一度しかポイントは貰えません。ソ相場観を養って最も高いときに申し込みましょう。




 

関連記事

0 Comments

Post a comment