かめ太郎のぼちぼち行こか~マイル旅行編~

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【泣き寝入りしない】ポイント通帳に記帳もなく、ハピタスには『確認できません』と言われても、広告主に直接問い合わせたらポイントが付与された話。

never give up




ポイントサイトで案件を申し込んだのにポイント通帳に記入されず、泣き寝入りした経験はありませんか?


私はポイント通帳に記入されなかったことが2回あります。そのうち1回は厳禁とされている広告主に直接問い合わせをしたら最終的にポイントが付与されました。今回はその話を記事にしたいと思います。



初めにポイントサイトでポイントを獲得する流れを簡単に説明しますと、やると決めた案件をハピタス等のポイントサイト経由で申し込みします。するとポイント通帳に『判定中』として案件が記帳されます。

下にハピタスのポイント通帳の画像を例として載せています。
ポイント通帳


その後ポイント獲得条件を達成すると『有効判定』となりポイントが付与されます。


ポイント通帳に記帳されるタイミングは案件毎に異なっており、申込画面に目安が記載されています。


もしその目安を超えても記帳されない場合は注意が必要です。



なぜならポイント通帳に記帳されないとまずポイントが付与されることがないからです。


私が申し込んだ案件は『保険GATE』という案件で無料相談を完了すれば11,000pt獲得できるものでした。

hokenGate01_01

ハピタスの通帳に記載される目安はこの画像の通り1時間以内とあります。しかし私が申し込んでから1週間経っても通帳に記載されていませんでした。





以前『外為ジャパンFX』という案件をハピタスから申し込み、取引をしたのですがその時も通帳に記載されていませんでした。

まあいつか記載されるだろうと思いそのままポイント獲得条件をすべてこなしポイント付与を待っていましたが、いつまで経っても通帳に記載されません。

 
不審に思いハピタスに問い合わせしてみた結果、ハピタスからの回答は↓  

広告主側の回答によりますと、今回のご利用はお申込経路の確認ができず、ハピタス経由のお申し込みであるという履歴が確認できないため、承認することができないとのことでございます。



558360
   がーん

慣れない中、頑張ってFXの取引をしたのに。。。この案件は1万ポイントだったので無駄にしてしまいました。




もう同じ過ちはしまいと心に決めていたので、今回の「保険GATE」の件では面談に進む前に先にハピタスに問い合わせをしました。


ハピタスに問い合わせするには、ハピタスのページならどこでも右サイドにある「✉お問合せ」をクリックすればメールできます。
2016-09-26_062155



以下は私がハピタスにメールしたものの転載です↓

利用された広告名
保険GATE(pc)
お問合せ詳細
通帳記載の目安は1時間となっておりますが、未だに記帳されません。  
通帳に記載されないまま進めても宜しいでしょうか?


先日違う案件で通帳に記帳されず問い合わせをさせて頂きました。その際教えて頂いた下記の内容は今回守りました。

(1)使用ブラウザの確認(google chrome バージョン 50.0.2661.94 m)
(2)cookieを削除して申し込む
(3)広告HPに飛び完全に表示されてから進める


(3)に関しては、保険GATEの最初のページは『保険GATE×ハピタスの特設アンケートページ』になっており、確実にハピタス経由で飛んでいます。
 
完全にページが表示されているのを確認してから次に進めております。



メール文の中で出てきた『保険GATE×ハピタスの特設アンケートページ』とは下の画像のことです。
hokenGate03.png
(画像では9,500ptとなっていますが、期間限定で11,000ptに増額されていました。)


2日後にハピタスカスタマーセンターからメールが来ました。
2016-09-26_125034

こちらは、ハピタスカスタマーサービスでございます。

この度は、不審な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。


お問い合わせの『保険GATE』の件について、弊社にてお調べしたところ、現時点ではお客様がハピタスを経由して本広告のお申し込みをされた履歴が確認できませんでした。


また、現在のところ、広告主側でも、お客様がハピタスを経由して利用されたというデータが確認できていないため通帳への反映を行うことができない状態でございます。


ご利用いただいたにもかかわらず、通帳へ反映がみられない場合ハピタスでは、広告主側へ調査依頼を行いその調査の結果をもとに、ご案内や対応をさせていただくこととなります。


広告主側での調査については、お客様にてポイント獲得条件を達成されたことが確認できる情報をもとに行われることとなり、条件を達成していない状態ですとご利用に関する調査を行うことや、ハピタス経由でのご利用として「有効」とさせていただくことができかねてしまいます。


そのため、広告主側への調査については、ポイント獲得条件を達成されているものを対象とさせていただいている次第でございます。


現時点において、通帳への反映に関する調査をお受けすることができず申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。


なお、『保険GATE』のポイント獲得条件は「面談完了(WEB無料相談申込必須)」となっております。


引き続きのご利用については、お客様ご自身の判断にてお願いしておりますが上記条件を達成された時点でも、通帳への反映が行われないようでしたら以下の情報を本メールの返信にてご連絡いただければと存じます。
 
お客様よりご連絡をいただき次第、ただちに広告主側に対し状況の調査を依頼させていただきたく存じます。



簡単に要約しますと、

うちから保険GATEへ申し込みした履歴もないし、保険GATEの方でもハピタスから申し込んだ履歴はないよ。調査もできるけど、ポイント獲得条件を満たしてないとしないよ。今回のポイント獲得条件は面談完了だよ。終わったら連絡してね。』



この回答をもらった時は、どうせ面談してから調査しても『外為ジャパンFX』の時ように「確認できないのでポイントは付与しない」という結末になるんだろうな。面談するのもばかばかしいからやめた!と思い、下記のようにメールを返しました。



ハピタス カスタマーサービスご担当者様

回答を頂きありがとうございます。内容は理解致しました。


このまま保険の相談を進めても、ポイントを獲得できない可能性がある以上、この案件はここで辞退しようと思います。


通常、申し込み後1時間程度で通帳記帳がなされるはずが、現状されていないことから最後まで保険の相談をし調査依頼をしても認められる可能性は低いと感じています。

非常に残念ですが、今回はそのように致します。


ですが、前回問合せ(外為ジャパンFX)の10,000ptと今回の問合せ(保険GATE)の11,000ptの高額ポイント案件のみ通帳に記載されないことから不審感も少なからずございます。(同じ手順で行っている少額案件は問題なく記帳されています)


次回の高額案件で同じことが起きないため、詳細な正しい手順を教えて頂けないでしょうか?
下記が私の実際の手順です。

1.ハピタスにログイン
2.申し込みたい案件の個別ページを開いて、”広告の詳細”、”ポイントの対象条件”を確認
3.下記アドレスのgoogle chromeのcookieの削除方法に従ってcookieを削除する。参照アドレス
4.F5を押すとハピタスがログオフ状態になっているので、再度メールアドレスとパスワードを入力してログインする。
5.申し込みたい案件の個別ページを開いて、”ポイントを貯める”をクリック
6.広告主のホームページが完全に表示されるまで、次のページに進まない。


以上になりますが、おかしい操作がありますでしょうか?おかしい操作がなければ、なぜ今回申込経路の確認ができなかったのか考えられる可能性を教えて頂けますでしょうか

回答お待ちしています。 宜しくお願い致します。


望みは薄いですが、注意すべき点などがあれば教えてもらうと質問してみましたが、ほとんど期待はしていませんでした。



ハピタスからは下の回答が来ました。

かめ太郎様
こちらは、ハピタスカスタマーサービスでございます。

ご返信いただきまして、誠に恐縮でございます。 また、この度は、現時点で詳細な確認やご案内ができず お客様にはご不便をおかけし、大変申し訳なく存じます。


通帳へ記載されない点についてですが、広告のご利用手順や Cookieの削除方法に関しましては、お知らせいただいた内容を確認させていただく限りですと、いただいた手順にて特に問題ないものと存じます

しかしながら、Cookieの削除後には、念のため ブラウザの再起動を行っていただいたうえでご利用いただければと存じます。

なお、不審な思いをおかけしておりますところ大変恐縮ではございますが ポイント数によって、通帳記載がされないといったことはございませんので その点については、ご安心くださいませ。


今後もなにかご不明な点やお気づきの点などございましたら、 お調べいたしますので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。 今後ともハピタスをよろしくお願い申し上げます。


操作手順に誤りはなく正しい、けどハピタスから申し込んだ履歴はない。
ああ、なんとも消化不良でもやもやする。これで2回目だしかなりハピタスに対して不審感がいっぱいです。



新たな展開



しかしモヤモヤしていてもしょうがないし、経験を積むと思って面談だけ受けようかなと思い直し保険GATEのホームページを見てみると、下のバナー画像が目に入りました。


2016-09-26_125035


そう、保険GATE独自でJCBギフト券5,000円分のプレゼント企画をしていたのです。

ポイントサイト経由ではないく直接保険GATEのホームページから申し込むと貰えるようです。


これ適用になるんじゃないか?


ハピタスカスタマーセンターの言うことを信じると、ハピタス経由で申し込んだ履歴が保険GATE側でも確認できない、しかし私に保険GATEから申込完了と面談希望日の問い合わせが来ていました。

つまり直接保険GATEに無料相談を申し込んだことになっているのでは。


事前に保険GATEに商品券の対象者になっているかメールで聞こうと思いましたが、ハピタスに限らすポイントサイトは広告主に直接問い合わせをすることを厳禁にしています。


今回の案件でも下の画像のように『固く禁止』と書かれています。
2016-09-26_125036.png


禁止されていること
私→ハピタス→広告主へ申し込みした状態で
ハピタスポイントについて広告主に問い合わせすることは厳禁



今回のケース
ハピタス→広告主は確認できないということなので
つまり私→広告主
直接申し込みしたことになっており広告主の独自のキャンペーンについての問い合わせはOK?




早速、保険GATEにメールしてみました。



お世話になっております。
先日、保険の無料相談を申し込みさせて頂きました、カメ太郎です。

無料相談の申し込みが完了し、面談日の希望を入力する案内のメールを頂いております。

1点気になっている点がございますので、教えて頂けますでしょうか?

件名の通り、ホームページを見ますと無料相談を完了するとJCBギフト券5,000円プレゼントというバナーを見付けたのですが、私の申し込みも対象になっておりますでしょうか?

事前に調べて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。



2016-09-27_040110.jpeg 

かめ太郎 様
保険GATE・カスタマーサポートです。

お問い合わせを頂きありがとうございます。
 
お客様はお申し込み時に「ハピタス」というサイトを経由して申し込まれておりますので、面談完了後の特典はJCBギフト券ではなく「ハピタス」様のポイントかと存じます。

※お申し込み時に経由いただくサイトによって、特典内容が異なります。
よろしくお願いいたします。




「やったぁ!!」

やったぁ画像

ハピタス経由で申し込みしたことが確認できちゃいました。
ハピタスの言っていることと違い保険GATE側ではハピタス経由で申し込みにちゃんとなっているようです。


これならポイントを付与されるのではないかと踏んで、面談を受けることにしました。

念のためハピタスにも連絡しておきます。

ハピタスカスタマーサービス ご担当者様
 

先日の回答では、”広告主側でハピタスを経由して利用したことが確認できない”ということでした。

であれば、保険GATEのサイトに直接申し込んだことになると思い、保険GATE様からJCBギフト券5000円がプレゼントされる対象者になっているか保険GATE様へ問い合わせいたしました。


ハピタス様の注意事項では、ハピタスポイントについて広告主に直接問い合わせすることは、控えるよう記載されておりますのは存じております。

ですが、今回は保険GATE様側でもハピタス様経由になっていないとの回答から、保険GATE様の独自の特典について問い合わせすることは問題ないと判断した次第です。

当然、私から保険GATEへの問い合わせでは、ハピタスポイントについて一切記載しておりません。


保険GATE様からは”ハピタスを経由して申し込まれておりますので、面談完了後の特典はJCBギフト券ではなく「ハピタス」様のポイント”との予想に反した回答を頂きました。ハピタス様からの回答と異なっているため、困惑しております。


ですが、広告主側ではハピタス様経由であるというデータになっていることが確認できましたので、これから保険の相談を始めたいと思います。

保険の相談が完了後、まだ通帳に記載されない場合は、再度連絡いたしますので、調査をお願い致します。

念のため事前に連絡させて頂いた次第です。宜しくお願い致します。


2016-09-26_125034

かめ太郎様
こちらは、ハピタスカスタマーサービスでございます。
ご返信いただきまして、誠に恐縮でございます。

また、不審な思いをおかけすることとなり、申し訳なく存じます。
お問い合わせいただいた『保険GATE』の件についてご面談が完了しましても、通帳へ反映されない場合には再度ご連絡いただけるとのこと、承知いたしました。

なお、やはり現時点でもお客様のご利用における判定データが発生しておらずハピタス経由でのご利用が確認できていない状態でございます。

しかしながら、広告主様からお客様への回答ではハピタス経由でのご利用とのことでございますので、今回の件について調査を行う際にはお客様からいただいた内容を踏まえ、広告主側へ確認をさせていただきたく存じます。

お客様にはお手数をおかけすることとなり、大変恐縮ではございますが引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

その他なにかご不明な点やお気づきの点などございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

今後ともハピタスをよろしくお願い申し上げます。


良かった、直接広告主に問い合わせしても怒られなかった、、、


やはりハピタスでは私が保険GATEを申し込んだデータを確認できないようです。しかし保険GATEではハピタス経由を確認できている。。。まったくどうゆうことなのか理解できません。

ひとまずポイントのことは置いておいて、無料相談を受けてきました。その内容はこちらの記事で書いた通りです。

【実例】「保険GATE」で保険の無料相談を受けました。

「保険GATE」の無料相談を受けてきました。初回はヒアリングを行い、2回目にヒアリングを元に作成したライフプラン表を見ながら保険提案を受けるという流れでした。




さあ、調査してください!


2回の面談を終え、一週間ほど様子を見ましたがやはりハピタスに記帳されないのでメールしました。


ハピタスカスタマーセンター ご担当者様
 

保険GATE様紹介のFPと保険の相談が終了しました。
 
今現在ハピタスを確認しましても通帳に記載されておりませんので、調査をお願いできますでしょうか?

下記に私が保険GATE様に問い合わせして頂いた回答のメールのコピーを記載します。調査に必要であれば、ご利用下さい。

他に必要な情報があれば、返信下さい。よろしくお願い致します。
(保険GATEのメールは省略)



2016-09-26_125034

かめ太郎様

こちらは、ハピタスカスタマーサービスでございます。
お待たせいたしまして、誠に申し訳ございません。

お問い合わせをいただいておりました『保険GATE』の件について、確認したところ、本日付けで承認させていただけることとなりました

弊社でのポイント付与処理が完了し次第、お客様の通帳においても「有効」と反映されることとなりますので、ご確認いただければと存じます。


この度は、お客様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。その他なにかご不明な点やお気づきの点などございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

今後ともハピタスをよろしくお願い申し上げます。





    2016-09-27_040111


    問い合わせして早々にポイントが付与されました!
    11,000ptですのでソラチカルートで移行すれば9,900マイルになります。


    頑張ってよかった。


    ハピタスの回答では、今回の通帳未記入の原因についての説明はありませんでした。
    今回の重要な点をまとめると

    • ハピタスから申し込んだことをハピタスが確認できなかった
    • ハピタスから申し込んだことを広告主側でも確認できなかった。(ハピタス談)
    • しかし広告主である保険GATEではハピタス経由の申し込みを確認できていた。



    これから推測するに、ハピタスが『広告主側で確認できなかった』と言っている『広告主側』とはASPではないかと思います。そして問題があったのもASPではないかと思います。


    ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダの略で、ハピタス等のポイントサイトはこのASPから案件を取ってきています。    

    こちらの記事でポイントサイトの仕組みを解説していますが、説明の簡略化のためのあえてASPのことは省略していました。

    ポイントサイトの基礎知識

    ポイントサイトを経由してクレジットカードの発行や保険の無料相談をするだけで1万円相当以上のポイントも獲得可能です。なぜ、そんなことが可能なのか、ポイントサイトはどうやって利益を出しているのか などポイントサイトに関する基礎知識をまとめました。


    実際はハピタスは直接、保険GATEのような広告主とやり取りをしているのではありません。
       

    私 → ハピタス → ASP → 保険GATE


     
    間にASPをかましています。
    私の申し込みをASPが確認できないとしたためハピタスとしても通帳に記入できない状態だったのではないかと推測します。


    ハピタスのメールの一文の
    本日付けで承認させていただけることとなりました。

    もしハピタスに問題があったとするとこのような書き方はしないと思うので、原因はハピタスにはないような気がします。


    最後に

    正しく操作したにもかかわらず、通帳に記帳されないため先に問い合わせしたのが今回の始まりでした。
    ハピタスには確認できないと言われたものの、広告主の証拠を添えて調査を依頼すると、あっさりポイントが付与されました。


    もしかしたら事前に問い合わせをせず最後に調査依頼をしてもポイントを付与されたかもしれません。

    または『外為ジャパンFX』の時のように『確認できないので付与しない』で片付けられたかもしれません。


    ポイント付与の判断をするのはポイントサイト、ASP、広告主であるためそれに従うしかありません。
    私たち利用者はとても立場が弱いです。


    ですが、今後も万が一通帳に記帳されない、ポイント付与されないと言われてもあっさり諦めないで粘ろうと思います。カードや保険、FXは1万ポイント以上ですから痛いですよね。(それから一度も記帳されなかったことはありませんが)


    『調査依頼や証拠を提示できればポイント付与されることもある』ということを今後も覚えておきます。




    ※注意
    私は広告主に直接問い合わせをし問題ありませんでしたが、ポイントサイトは広告主に直接問い合わせることを厳禁にしています。最悪それが原因でポイント付与不可もあり得ますのでくれぐれも慎重にご判断下さい。





    2017年2月23日追記

    その後ポイント通帳に記載されない事案に再び遭遇しました(泣)
    今回も諦めずに問合せをして無事ポイントをゲットできました。問合せの手順や調査結果までの流れなど詳細に解説した記事を書きましたので、通帳に記載されず困っている方は参考にしてください。

    【詐欺?悪徳?】ポイント通帳に記帳されない!ハピタスへの問合せ方法と調査の流れを解説!




    関連記事

    モバトクは詐欺サイトだよね?違います!!2017年自信をもってオススメする【モバトク】を徹底解説!

    クレジットカードの新規発行でポイントを獲得する方法

    この記事では一番手軽なクレジットカードの新規発行の方法を説明します。一通り知っておきたい情報を網羅したので、初めての方でも読み終ればスムーズに始められるようになると思います。 クレジットカードの新規発行で...



    保険の無料相談でポイントを獲得する方法

    この記事では、"保険の無料相談"で大量にポイントを獲得する方法について解説しています。 保険の契約をしなくてもただ相談するだけで1万ポイント程度獲得することも可能です!



    ハピタスの新規会員登録

    陸マイラーのほとんどの方が利用しているハピタスの新規会員登録をはじめましょう。ポイントサイトで獲得したポイントをマイルに交換するのに最も重要なものが ソラチカカード です。このカードの代わりになるものは存在しません。...



    【実例】「保険GATE」で保険の無料相談を受けました。

    「保険GATE」の無料相談を受けてきました。初回はヒアリングを行い、2回目にヒアリングを元に作成したライフプラン表を見ながら保険提案を受けるという流れでした。


    関連記事

    - 0 Comments

    Post a comment

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。